縄文遺跡体験2023のご案内

入江貝塚で現在再整備中の復元竪穴住居を見学する子どもたち(写真提供:洞爺湖町教育委員会)

2023年度のユネスコ世界文化遺産現地研修会として、夏休み期間に児童生徒のための世界文化遺産体験プログラム「縄文遺跡体験2023」を実施いたします。

ユネスコが運営する世界遺産のしくみや、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の価値、遺跡を残した縄文文化の内容などについて、構成資産の現地で実際に体験しながら学びます。夏休みの自由研究のテーマ探しなどにもお役立てください。



日時・開催地:2023年7月22日(土)伊達市、7月29日(土)洞爺湖町、8月6日(日)・12日(土)千歳市 ※伊達会場は中止となりました。

参加できる方:道内在住の小学校4年生以上高等学校までの児童生徒とその保護者・指導教員などで、事前に申し込んだ方

定員:各回とも先着10名、ただし同伴者の数に応じて可能な範囲で10数名まで調整

費用:参加費無料、ただし会場までの往復(千歳市では会場間の移動も)は参加者負担。またレクリエーション保険料一人100円以内を負担いただきます。

第1回 7月22日(土)伊達市会場日程

※ 参加申込者少数のため、中止となりました(7月19日。以下は当初の予定です)。

北黄金貝塚情報センター(画像の出典:JOMON ARCHIVES 伊達市教育委員会撮影)
高砂貝塚を見学する子どもたち(写真提供:洞爺湖町教育委員会)

第2回 7月29日(土)洞爺湖町会場日程

3回 8月6日(千歳市会場日程

キウス周堤墓群 1号周堤墓(画像の出典:JOMON ARCHIVES 千歳市教育委員会撮影)なお、現在は遺跡の保護のため周堤墓内には入れません。
千歳市埋蔵文化財センター展示室(画像の出典:JOMON ARCHIVES 千歳市教育委員会撮影)

4回 8月12日()千歳市会場日程

ご参加にあたって

ご参加は事前の申し込みが必要です。こちらのフォームに記入のうえご送信ください。当日の詳しいご案内は開催の1週間前までに参加を受け付けた方に個別にお送りしますが、主な注意事項は次のとおりです。

このほか、催しの内容についてのお問合せは実行委員会事務局までお願いいたします。